hauのベビ待ち備忘録

妊活記録/31歳/検査薬載せてます

妊活を始めたときのこと

2020年5月から始めた妊活についての記録です。

 

妊活を意識し始めたのは29歳になってすぐでした。

それまではお互いに仕事や趣味に注いでいましたが、30歳手前になりそろそろ欲しいと話し合いました。

 

私の理想は28歳に1人目産むことでした。

なので27歳ぐらいの時、私から子供がそろそろ欲しいと夫に言ったんですけど「まだ早すぎるんじゃない?」って言われてショックを受けたのを覚えています。

夫の周りには30歳なってから妊娠してる方ばかりなので、まだお金もないうちに子供ができてどうするんだ、まだもう少し後でも大丈夫だろうって考えだったんだと思います。

確かにお金もないし、夫は仕事大好き営業マンなのでその当時は仕事に集中したいって気持ちと、私たちの周りにはすぐに頼れる人がいない(親も親戚も県外)っていう不安から現実的に判断したのでしょう。

今年30歳になり、妊活はじめて約1年間『もっと早くに妊活とけばよかった』と思うこともあります。

『全然女の人のこと分かってないじゃん』と夫に当たり散らしたこともあります。

周りが気になりすぎて、友達の出産ニュースを耳にする度に泣きました。

でも妊娠は一人でするものではないし、妊娠することがゴールでもない。

家庭それぞれにタイミングがある。

遅い早いも関係ないって自分に言い聞かせて、二人だけの今の時間を楽しむようにしています。

赤ちゃんのためにいいものを揃えて、いろんな所におでかけするためにお金も貯めていってます。

といってもやっぱり早く赤ちゃんに会いたいなって思うことには変わりはありません。

妊活はじめたときの話に戻ります。

まずは、今まで生理管理でつけていたルナルナを妊娠希望中に切り替え、排卵予想日に合わせてタイミングをとりました。

それと並行して基礎体温もつけ始めたんですけど???と思うことが。

二層にならずずっとがたがたな一直線。それに生理もなかなか来ない。妊娠検査薬をしてももちろん陰性。

私の平均周期は32日ぐらいで、規則正しく生理がきていたのですが、たまに50日ぐらい経って生理が来ることが過去に何回かありました。

その当時は待っとけばくるでしょって流してたのですが、妊娠を気にしたら不安になったので病院へ行きました。

結論から言うと無排卵だったみたいです。

 

↓ 基礎体温グラフでます

 

 

 

 

 

f:id:ha_0c0:20210417205535j:plain
妊活スタートと同時に、たまたま無排卵になるなんてタイミングの悪さ・・・

無事に高温期入っただろうとことでしたが、一応生理を起こす薬をもらいました。

メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠 2.5mgを5日間服用

それから13日後に無事にリセットされました。血を見たとき、ほっとしたのを覚えています。これをきっかけに自分の体の状態や食事を見直すように気をつけました。

 

それから病院に通いタイミング法が始まりました。