hauのベビ待ち備忘録

妊活記録/31歳/検査薬載せてます

自然排出&流産手術の準備

稽留流産が確定し、2日後に手術の予定でしたが、手術の前夜に自然排出しました。

手術の予定は、昼に手術→入院→朝に退院でした。日帰りの病院もあるみたいですね。

 

入院するために必要なものまとめ

 

 ・生理用のショーツ

   当日履いていたものを手術後にまた履いたので必要なかったけど

   血が多めに出る可能性もみて2枚持っていった

 ・生理用ナプキン

   前々から出血してたので10個ぐらい持っていった。実際めっちゃ使った。

 ・パジャマ

   1泊だけだし適当な部屋着

 ・箸・スプーン、コップ、歯ブラシ、ハンカチ、ティッシュ、スキンケア品

   すっぴんだったしお風呂入れないので、乾燥防止程度に化粧水等を

 ・バスタオル

   病院から持ってきてと言われていたけど、実際使ってない。

   でもおうちの匂いがして落ち着くので枕元に置いてた。

 ・入院に必要な書類

   手術決定したときに病院から言われた手続き書類。

 ・お金、通帳、おくすり手帳、保険証、一応印鑑も

 ・限度額適用認定証

   事前に病院から認定証を申請する書類をもらい、けんぽ協会へ郵送した

 ・マスク

 ・携帯とイヤホン、手帳

   手帳に病院でのこと記録してた

 ・おまもりとして、お気に入りのぬいぐるみ←

 

着替えは、当日着ていたものと同じものを次の日にも着たので必要なし。着脱しやすいワンピースを着ていました。靴下は寝る時脱いだので替えを1つ。履物はスニーカーじゃないとダメと言われてたので、特に部屋用スリッパとか持って行かず、常にスニーカー履いていました。 

 

ざっと書きましたけど、それらを1つのバッグにまとめているとき、急にお腹が痛くなりました。

 

↓ 以下、自然排出の記録 血の話もあります

 

痛いって言っても、2日目の一番きつい生理痛ぐらい。

心拍確認できなかった日から少しずつ茶おりに血も混じってきていたので、体が排出準備をしていたのは分かったのですが、手術の前日に出るなんて思いませんでした。

家にいるときで良かったです。

先生からもネットでも自然排出は大変と聞いていたので、すぐに出術するよう決めたのですが、結果自然排出するとは・・・。

 

トイレにすぐ駆け込んで、ナプキン確認。

血が大量に出てる。

付け替えて、入院準備する。

血が出る感覚。お腹痛いけど我慢できる程度。

トイレ行く。ナプキン一面真っ赤。

!!!!!!!っとなって付け替える。

きつくなって横になる。出てくる感覚。

トイレ行くと、ナプキンに2センチ程度のどろっとした赤い塊。

胎嚢?とも思ったけど、真っ赤だったのでナプキンに包んで捨てる←

また横になる。出でくる感覚。

旦那帰ってくる。

2センチぐらいの血の塊が4回ぐらい出たあと、白い塊が出てきました。

今思うとあれが胎嚢だったなと思うんですが、私は認めたくなかったのかトイレに流しました(おい)

ジップロックに入れて冷蔵庫で冷やして病院で診てもらうって、分かってたんですけど流してしまったんです。ほんとごめんよ赤ちゃん。

胎嚢らしきものが出たあと、腹痛はだいぶ落ち着きました。

血の量は減りましたが、ナプキンをつけとかないといけませんでした。

 

これ外で起きたら大変です。血が次から次に出てくる出てくる。

すごく痛いって言ってる方が多かったので、ある程度覚悟はしていました。思い込んでたいた分、実際の痛さはそこまで辛くありませんでした。

どっちかいうと、痛さより本当に私の体から出ようとしているんだなって思いが強かったです。

赤ちゃんをトイレに流してしまったことが悔やまれる。ほんとごめんなさい。

 

夜だったこともあり、病院には連絡せず、朝行ったときに先生に報告しようということで、ちょうど仕事お休みだった旦那と一緒に次の日病院へ行きました。