hauのベビ待ち備忘録

妊活記録/31歳/検査薬載せてます

稽留流産後の生理について

流産手術してからのお話です。

流産(自然排出)してから1ヵ月後に生理がやってきました。

本当にちょうど1か月ぴったしだったのでびっくりでした。

生理周期などによって個人差があるようで、すぐ来たりなかなか来ない人もいるみたいです。

 

まずは手術後すぐのことから。

無事に手術が終わって、3日間ほど出血がありました。ナプキンにうっすい血が乗ってるぐらいです。

お医者さんからは、「子宮もきれいになり異常もないけれど、できれば生理3回は見送ること」と言われていたので、あまり妊活のことは考えず2人で楽しむ優先でタイミングが合うときにする感じでした。

いつ生理がくるのか不安な毎日で、おりものの小さいナプキンを常に付けていたし、いつ始まっても対応できるようにナプキンを持っていました。

 

そして、自然排出してちょうど32日後に生理がきました。

手術後1回目生理は、血の量が多く、1日目・2日目ともに腹痛が酷かったです。

バファリンプレミアムを飲んで、横になってました。

 

それから2回目の生理も34日周期で来たのですが、血は少ないなと思いました。

それに生理始まる前日に吐き気が酷くて、少し戻したりしました。(少し妊娠を期待した・・・)

内膜が薄かったのかよく分かりませんが、3日ほどでほとんど出血がなくなりました。

 

3回目は33日周期で生理がきました。

血の量普通です。今までと同じくらい。

もともと私はあまり生理痛ひどい方ではなく、2日目に頭痛や腹痛が酷いときに飲むぐらいです。

今回は生理前に頭痛が酷かったので薬飲みました。

 

こんな感じで、流産から3回目の生理まで周期も安定しています。

今は基礎体温も何もしていないのですが、次回から本格的に妊活始めるとしたら、基礎体温記録したり、排卵検査薬もしたほうがいいのかな。

でも毎日続けると、そればかり考えてしまう自分がいる。

基礎体温で一喜一憂してきた経験があるので、基礎体温計るのが怖くなっています。

実際、何もかもやーめた!ってタイミングで陽性反応がでたので、ストレスになるものは極力避けたいんです。

それにコロナワクチン接種もあるから、妊活するの何もかも落ち着いてからでもいいかなとも思う。

頼れる身内がみんな遠方なので、それも考えちゃう。

とりあえず何もしないのは時間がもったいないのでアプリに頼ってタイミングをとるだけとっていこうと思います!