hauのベビ待ち備忘録

妊活記録/31歳/検査薬載せてます

7周期目にて陽性→流産

排卵から始まった私の妊活。それから7周期目に入りました。

基礎体温つけない・排卵日考えないストレスフリーで臨んだ周期は、陽性反応が出て喜んだのですが、結果的に流産となりました。

 

以下、陽性反応がでたときの周期まとめ

 

D1  リセット

D6  リセット終了 2、3日の間隔で仲良しする

D7  仲良し

D9  仲良し

D12 仲良し

D14 仲良し

D16 仲良し

D17 排卵痛のようなおしりの穴がキュッとなる排卵日?)

D19 アプリ上では排卵予定日

D32 リセット予定日 ラッキーテスト妊娠検査薬うっすら陽性

D39 ピーチェック妊娠検査薬陽性

D42 病院へ 早すぎたのか胎嚢確認できず

    症状としては、

     ・3日間基礎体温計ってみると39.6℃でやっぱり高い

     ・おりものは多め(黄色い)

     ・胸の痛みは継続(横らへん)

     ・ここぐらいから眠気&つわり?

D49 再度病院へ 胎嚢ぽい白い影は見えるが分からないまま

D52 子宮外妊娠を疑われ別の病院へ 胎嚢&心拍確認 胎嚢の形がいびつ

     ・卵管造影検査をした総合病院

     ・毎日つわりが辛かった

D66 前回の検査から二週間後の検査

     ・心拍が確認できず

D73 再度検査 やっぱり心拍とまっていた 二日後に手術予定

D74 夜に自然排出

D76 病院で子宮の中をきれいにする手術

 

初の陽性反応から流産までをざっとまとめました。

 

リセット予定日に普通なら茶おりが出てき始めてもおかしくないのに、全く来る気配がなかったので、ダメ元でリセット予定日当日から使えるラッキーテストを試してみました。

ラッキーテストは、排卵検査薬は反応が良く◎だけど妊娠検査薬は当てにならないというレビューが多かったのでまぁどうせ真っ白だろうな~ぐらいの感覚で検査しました。

仕事から帰ってきて即トイレにかけこんで検査するも、もちろんすぐに線はでてこなくて、トイレから出てすぐポイってゴミ箱に捨てました。

5分ぐらいして、気になりゴミ箱から取り出す。(汚い・・・)

 

お!線ある?真っ白じゃない?かろうじて線が見える気がする。

 

↓ 検査薬出ます

 

 

 

 

 

f:id:ha_0c0:20210418190423j:plain

リセット予定日一週間後ぐらいからつわりがじわじわと来始めました。つらかったです。お腹からこみあげてくる吐き気はどうしようもできないし、薬も飲めず、トイレに駆け込むこともありました。つわりは排出する直前まで続きました。

最初の病院で99%あきらめていたので、胎嚢確認できた時は変な声が出ました。旦那は私の体調の酷さからお腹に絶対いると信じていたので、赤ちゃんの一番近くにいる私が信じてあげてなくてごめんねって気持ちになりました。

気になったのは胎嚢の形です。私のは丸くなく、例えると星型みたいな形でした。検索してみると流産になる可能性が高いと書いてあり、でも心拍確認できたんだし、きっと元気に成長してくれると思っていました。

心拍が確認できなかった日、先生は流産という言葉はその時は言わず、まだ分からないということで、さらに一週間後の検査になりました。

一人家に帰ってきてからすごく泣きました。仕事中に伝えるのは良くないと思い、旦那には帰ってきてから直接伝えました。母親だけにはこっそり胎嚢確認できていたことを伝えていたので、悪い結果になりそうだと連絡しました。

心拍が止まっていることを告げられて、次の日から茶おりが少しずつでてきました。この時から体が赤ちゃんと認識せずに出す準備を始めんだと思います。

食欲はあったので、ある程度のものは食べることができました。これだけつわりが酷かったので、たまたま検査の時に見えにくかったんだろうとか、まだ可能性はあると思っていました。

 

・胎嚢の形が丸くない

・赤ちゃんの成長が遅い、小さい

・流産でもつわりはひどい

 

誰しもがそうではないけれど、検索した通りだなと思いました。初期の流産の確率は高い、そもそも妊娠すること自体の確率もそう高くない。命をつくるってことが奇跡の塊だってことを知りました。 

また赤ちゃんが来てくれることを願って頑張ろうと思います。